Wordpress

【初心者OK】WordPressブログ簡単作成マニュアル

WordPressでブログをはじめたい【初心者向け】

この記事では、Wordpressでブログを始めるための情報を網羅的にまとめました
これからWordpressでブログを始めるためのマニュアルとして使えます

1つずつ読みながら作業をしていけば、SEOにも強いWordpressブログが作れるので、一緒に進めて行ってくださいね

WordPressでブログを作成する前の基礎知識

WordPressとは、自分でサーバー契約とドメインを取得して作成する「ブログシステム」で、世界中で利用されています

実は、かなり多くの企業や個人がWordpressを使ってブログやサイトを運用しています

WordPressを使う3つの理由

多くの人がWordpressを使うのには理由があります

  1. Google検索の上位表示に強いブログシステム
  2. 商用利用が可能な、独自ドメインを使える
  3. 他のブログとの差別化がしやすい、カスタマイズの自由度

この3つのことからWordpressを使ったブログが世界中で広まっています

WordPressでブログを開設する

次はWordpressでブログを開設してみましょう

WordPressでブログを開設する流れ

  1. サーバーを契約する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. ドメインネームを変更する
  4. サーバーにドメインの使いをする
  5. WordPressをインストールする

この5つの作業をしていきます
どれも簡単にできる作業なので、記事を読みながら一緒に進めて行きましょう!

① サーバーを契約する

“サーバー”とはインターネット上の「土地」
Wordpressを開設するには、土地=サーバーの契約が必要です

【初心者】XSERVERを契約しよう!Wordpressにピッタリのサーバーですリョウです よくある質問に「Wordpressに、おすすめのサーバーはどこですか?」と聞かれますが、 「XSERVER(エッ...

② 独自ドメインを取得する

“独自ドメイン”とはインターネット上の「住所」
サーバーの契約と一緒に、住所=ドメインの取得も必要です

ムームードメインでの独自ドメインの取得方法【初心者向け】リョウです Wordpressでブログを作るときの質問でよくあるのが 「サーバーを借りたけど、独自ドメインがよくわからない」 ...

3.Wordpressの初期設定をしよう

1.初期設定項目
  1. サーバーでの設定
    1. SSLの設定
  2. WordPressでの設定
    1. 一般設定 : サイトタイトルやキャッチフレーズなどの設定
    2. 投稿設定 : 記事や固定ページの設定
    3. 表示設定 : トップページやRSSの設定
    4. ディスカッション設定 : コメントなどの設定
    5. メディア設定 : 画像サイズの設定
    6. パーマリンク設定 : 記事や固定ページのURLの設定

① サーバーの設定は「SSL化設定」だけ!

サーバー側の初期設定で必要なのは「SSL化設定」

SSL化とはいったいなんでしょうか?

SSLとは、インターネット上でのデータを暗号化して送受信する仕組みです。
これはサーバーとPC間での通信を安全に行なうことができる設定です。

設定されているwebサイトでは「https://」というURLから始まります。

Google Chromeでは2018年7月から”SSL化”されていないサイトに「保護されていません」という警告が表示されるようになりました。

この警告はSEO対策の一貫として、今後100%対応しなければいけない内容です。
もちろんブログを見に来てくれているユーザーにも”安心・安全”を証明するものです。

オススメしている”エックスサーバー“であればSSL設定は無料で簡単にできます。
クリックだけで設定が可能なので、一緒にやっていきましょう。

②インストール後の初期設定でやっておきたい6つのコト

この設定は一番始めにしないと、あとで大変なことになる設定です。
一度設定してしまえば終わりなので、絶対に設定をしてくださいね。

1. 一般設定 : サイトタイトルやキャッチフレーズなどの設定

1番重要なサイトタイトルの設定です。
タイトルは重要な部分ですが、深く考えすぎると決まらないもの。
あとでも変更できるので、考えすぎないように!

2. 投稿設定:記事や固定ページの設定

デフォルトのままでもOKですが、どのような項目があるのか確認はしておきましょう。

3. 表示設定 : トップページやRSSの設定

トップページの見た目に関する設定ができます。
しかし、テーマによって設定が変わってきますので、要注意。

4. ディスカッション設定 : コメントなどの設定

記事へのリンクやコメントに関しての設定と、コメントに使用するアバターの設定ができます。
アバターの設定はユーザーへの返信のときに信頼性や親近感がUPするので設定をオススメします。

5. メディア設定 : 画像サイズの設定

この項目もデフォルトでもOKです。
どのような項目があるのか確認はしておきましょう。

6. パーマリンク設定 : 記事や固定ページのURLの設定

タイトルの次に重要な項目です。
簡単にいえば、WordpressでつくったひとつひとつのページURLをどのように表示するかの指示をだします。
SEO対策の点でも重要な項目ですので、しっかり設定しておきましょう。

詳しいやり方や手順は以下の記事を参考に一緒に進めて行きましょう。
⇒Wordpressインストール後、必要な6つの初期設定

4.Wordpressのテーマを導入しよう

WordPressのテーマとは、ブログのデザインテンプレートのことです。
テーマを変えることで、デザイン性はもちろん機能性も変わってきます。

このブログではJinというテーマを使っています。
有料のテーマになりますが、初心者から上級者まで使用されているテーマになっています。

初心者にとって、テーマ選びはブログを選びは非常に重要なものです。
使いやすくて、SEO対策もされているテーマであれば、小さく稼ぐことは簡単です。

しかし、使いにくく、SEO対策がされていないテーマであれば、小さく稼ぐことも困難になってきます。

WordPressのテーマの基礎知識や選び方については下記に記事に書いていますので、じっくり読み進めながら一緒にテーマを選んでいきましょう。

5.ブログ運営のためのプラグインを導入しよう

テーマの導入が終われば、プラグインを導入しましょう。

プラグインとは、ブログの機能を拡張してくれるソフトのようなものです。
スマートフォンで言うと、アプリみたいなものです。

WordPressのプラグインを導入したら…
  • 記事編集の拡張機能
  • 悪質なコメントの対策
  • サイトの読み込みスピードが向上
  • SNSとの連携
  • セキュリティーの対策

など、Wordpressには入っていない機能を自由に追加できます。

下記に記事にオススメのプラグインと設定方法をまとめました。
悪質なコメントの対策や、セキュリティーの対策は最初に導入しておかないと痛い目にあうので、一緒に進めていきましょう。

6.小さく稼ぐためのデータを取る、アクセス解析ツールを導入しよう

アクセス解析ツールはユーザーの集客経路やブログ内でのデータを知ることができるツールです。

さまざまなアクセス解析ツールがありますが、代表的なものは以下の3つです。

アクセス解析ツール
  • Google Analytics (グーグル アナリティクス)
    ⇒サイトにアクセスするユーザーのデータ
  • Google Search Console (グーグル サーチコンソール)
    ⇒サイトのGoogle検索エンジン内でのデータ
  • Bingウェブマスターツール
    ⇒サイトのBing検索エンジン内でのデータ

ブログ初心者には、よく分からないツールですが、小さく稼ぐために必要なデータを集めるツールです。
後々、絶対に必要になるツールですので、1つずつ登録の手順を見ていきましょう。

① Google Analytics (グーグル アナリティクス)の導入方法と使い方

グーグル アナリティクスはユーザーがサイトに”どのようにアクセスしにきかた”、”サイト内でどのような行動をしたか”などを知ることができるツールです。

  • ユーザーの属性(年齢・地域・性別など、)
  • 集客経路(検索、SNS、別サイトなど、どこからのアクセスか?)
  • ユーザーの行動(サイト内でどんな行動をしているか?)
  • ユーザーのアクセス数(サイトへのアクセス数、記事へのアクセス数)

など、ユーザーのためのサイトを作る上で必要なデータでもあります。

Google Analyticsの登録方法と詳しい使い方は以下の記事を参考にしてくださいね。

② Google Search Console (グーグル サーチコンソール)の導入方法と使い方

グーグル サーチコンソールは、あなたのサイトの情報をGoogle検索エンジンに知らせるためのツールです。

このツールでGoogleにサイトの存在を知らせていないと、検索結果には表示されません。

さらにグーグル サーチコンソールでは

  • サイトに関して、どのようなキーワードで検索しているか
  • サイトがどれくらいクリックされたか
  • 特定のキーワードが検索エンジンで何位になっているか

など、Google検索エンジン内で、サイトを上位に上げるためのに必要なデータも提供してくれます。

「検索アナリティクス機能」を使えば、過去のどの記事をリライトするかという「検索順位を上げるための施策」が簡単に行なえますね。

Google Search Consoleの登録方法と詳しい使い方は以下の記事を参考にしてくださいね。

③ Bingウェブマスターツールの導入方法と使い方

Bingとはマイクロソフトが提供している検索エンジンのことです。

Bingウェブマスターツールは、Bingの検索エンジン内でのユーザー行動を知ることができます。
Google対策しかしていない人を多く見ますが、Bingユーザーも一定数いるので合わせて対策するほうがいいです。

Bingウェブマスターツールの登録方法と詳しい使い方は以下の記事を参考にしてくださいね。

まとめ

これで初心者のブログでも、Wordpressで始めれますね!

最後にWordpressでブログを始める手順をまとめておきました。

WordPressでブログを始める手順
  1. WordPress構築
  2. WordPress初期設定
  3. テーマ・プラグイン設定
  4. アクセス分解ツール導入

この4つの手順を解説しているマニュアルとなっていますので、つまずいたら何度も読み直して、一緒にWordpressでブログを始めましょう。

この記事の内容で、わからないことがあれば気軽にコメントしてくださいね。

また、ツイッターでの質問も受け付けておりますので、こちらもご活用下さい。