ブログ初心者講座 ブログ運営

ブログ初心者が知っておきたいPV数を上げる戦略的なキーワードの探し方

2019-12-30

 

こんにちは、ロクサン(@RokusanBlog)です。

 

この記事は、ブログ初心者が "初心者を脱却するためにステップアップ" していく「初心者ブログ講座」です。

 

この講座では、ブログ初心者が知っておきたい「PV数を上げる戦略的なキーワードの探し方」について解説しています。

 

初心者はまず記事を書いてみよう!最低限守っておきたい3つのポイント」では、記事タイトルや見出しタイトルには『キーワード』を入れましょうと伝えましたが、

  • 具体的にどんなキーワードが良いのか?
  • PV数につながるキーワードはないのか?
  • ネタに困ってしまってキーワードが見つからない

という、ブログ初心者にはありがちな悩みが湧いてきます。

 

そんなときは「リサーチ」をしてみましょう。

 

この講座では2つのリサーチ方法を紹介します。

  • 「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」
  • 「Yahoo!知恵袋」と「教えて!goo」

リサーチをすることで、"PV数を上げる戦略的なキーワード"を探し出せたり、"需要のあるユーザーの悩み"を探し出せたりすることができます。

 

それでは「初心者ブログ講座」を始めていきましょう。

 

「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」

1つ目のリサーチ方法は「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」です。

 

このツールは検索したキーワードに対して、"実際に検索されている関連したキーワード"を知ることができます。

 

関連キーワード取得ツールの使い方

使い方は簡単です。

 

① トップページより「検索キーワード」に検索したいキーワードを入れ「取得開始」をクリック。

 

試しに「ブログ」で検索してみましょう。

 

 

② 検索結果には「Googleサジェスト」、「あ〜Z、1~9の関連キーワード」「全キーワードリスト」「Yahoo!知恵袋」「関連の中古ドメイン」「教えて!goo」"検索したキーワードに関連する情報"が表示されます。

 

③ キーワードに関しては左側に「ブログ+〇〇」というように"2つ以上のキーワード(複合キーワード)"で表示されます。

 

④ 検索結果は"Google検索"にリンクされています。

 

ポイント「徹底的なリサーチをしよう」

検索結果から適当なキーワードを選んで「よし!このキーワードで記事を書いてみよう!」としてもPV数は上がりません。

 

PV数を上げるキーワードを選ぶには、Google検索に表示された"上位記事のリサーチ"が超重要です。

上位記事をリサーチすることで上位される要素がなんとなくわかってきます。

 

 

ここでなんとなく目につくのが「稼ぐ」「儲かる」などのキーワード="ブログで収入を得る方法"を書いている記事が上位に表示されていることがわかります。(検索意図という)

 

もう1つわかることは「有名ブロガーが多いこと」

つまりドメインパワーという"ブログ全体の評価"が高いため上位表示されています。

 

ポイント

記事の内容を読めば上位表示されているヒントがたくさん隠されています。

このように上位表示されている記事を見て"共通している内容や法則"を見つけ出すことがリサーチのポイントとなってきます。

 

ここまでリサーチできればキーワードに対して書いていく内容や、調べる必要のあるキーワードがわかり記事が書きやすくなりますよ。

 

「Yahoo!知恵袋」と「教えて!goo」

2つ目のリサーチ方法は「Yahoo!知恵袋」と「教えて!goo」です。

 

この2つのサイトでは、"需要のあるユーザーの悩み"をリサーチすることが目的です。

悩みキーワードは、"長年検索される寿命の長い記事"としてPVを増やしてくれます。

 

「Yahoo!知恵袋」と「教えて!goo」の使い方

① 直接サイトでキーワードを検索してもいいですが、「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」でも検索できます。どちらでも好きな方を使ってみてください。

 

② 例えば「結局ネットで収入を得るのって難しいんですか?」という"質問"

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120353745?__ysp=44OW44Ot44Kw5Y%2BO5YWl

 

この下に"回答"が書かれています。

 

 

Q&Aサイトなのでこれ以上の操作はありませんが、どうやって"需要のあるユーザーの悩み"をリサーチするのでしょうか?

 

「閲覧数」と「回答数」

「Yahoo!知恵袋」「教えて!goo」のリサーチで注目したいポイントは「閲覧数」「回答数」です。

 

閲覧数や回答数が多ければ多いほど、悩みに"需要""注目"されていることがわかります。

下の方には"関連度のある質問"もあるので、同じような質問を探してみるのもユーザーの悩みをリサーチするには良いかもしれませんね。

 

また、カテゴリーからも探すことができるので、"自分のブログに合ったカテゴリー"からユーザーの悩みをリサーチすることも可能です。

 

ココに注意

回答は"絶対に正しい"とは限りません。

適当な回答を広めるのはブログの印象が悪くなるだけなので、自分で「正しい回答がわかる」ユーザーの悩みを探していきましょう。

 

まとめ:2つを組み合わせて戦略的にキーワードを探そう

「ブログ初心者が知っておきたいPV数を上げる戦略的なキーワードの探し方」について解説してきました。

 

探し方(リサーチ)の方法は2つ

  • 「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」
  • 「Yahoo!知恵袋」と「教えて!goo」

キーワードのリサーチを深めることで、上位表示されているサイトには書いていない"新しい情報"や、"キーワード"が見つかるかもしれません。

 

「このキーワードなら上位記事にも勝てる!」と思えたら、ぜひ戦略的なキーワードでブログ記事の作成を挑戦してみてください。

-ブログ初心者講座, ブログ運営

Copyright© Rokusan Blog , 2020 All Rights Reserved.