SEO

SEOとは?【必要性と重要性を解説】

ブログを始めると「SEO」というキーワードをよく聞きますよね。
しかし、SEOとは何でしょうか?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で“検索エンジンに最適化する”という意味です。

もう少し詳しく言うと、GoogleやYahoo!などが提供する検索エンジンで、あなたのブログを上位に表示させること。SEOであなたのブログの読者を増やすことで、アドセンスやアフィリエイトでのマネタイズに繋がってきます。

しかし、本当にSEOは必要なのかとも言われています。

最近では、SNS(インフルエンサー)や、広告出稿する(ブログ内での支援リンクなど)などの集客方法があるため、”SEO”を重要視しないでマネタイズする方法もあります。

それでもSEOが他の集客方法よりも強い理由があります。

  • 自然検索からのニーズが高いから
  • SEOを実践したブログは資産になるから

この記事では、上記の2つの重要性を知り、SEOをする必要性がわかります。

自然検索からのニーズが高い理由

ブログにアクセスするユーザーの集客方法は、大きく分けて2種類あります。

  • プッシュ型 
  • プル型

マーケティングの世界でも使われるキーワードです。覚えておくと今後のマネタイズに繋がるので少し勉強しておきましょう。

プッシュ型について

あなたが決めたタイミングでブログの記事をユーザーに伝え、ユーザーの意思に関係なく受動的に情報を受け取る方法。

特徴

不特定多数に向けて情報発信をするため、知名度アップやブランディングに効果的。しかし、ニーズがあるか分からない。(マネタイズは難しい)

プル型について

あなたが書いたブログの記事をユーザーは能動的に情報を取りに行く方法。

特徴

ターゲットに向けて情報発信をするため、ニーズが高いユーザーが集まる。そのため購買意欲も高くマネタイズしやすい。

結論:この2つの集客方法を見ると、マネタイズするには「プル型」のブログが合っているといえますね。

プル型の検索エンジンの重要性

「プル型」の集客方法では「検索エンジン」を利用するのが主な方法です。

検索エンジンを利用するユーザーは常に悩みを抱えています。スマートフォンが普及した現在では「したい」「行きたい」「知りたい」「買いたい」と思った瞬間に、検索することが日常的になってますよね。

Googleは、この検索意欲が生まれる瞬間を「マイクロモーメント」と呼び、これを押さえることがマーケティングで重要だと説明しています。

結論:今までは、知り合いに聞いたり、本で調べたり、業者に聞いたりと、さまざまな調べる手段を使っていましたが、「検索エンジンを利用すれば結果がわかる」という流れができたため(マイクロモーメント)「プル型」には検索エンジンが重要ということですね。

検索エンジンの2種類の検索結果

検索結果にはリスティング広告と自然検索結果の2種類の内容が表示されます。

リスティング広告とは有料で出稿できる広告で、指定したキーワードの検索結果に表示させることができます。これも「プル型」の集客方法の1つで、ターゲットのユーザーに向けて広告を出稿できるため、非常に強力な集客方法でもあります。

しかし、リスティング広告には「広告」というラベルが表示されるため、ユーザーは広告を無視して、自然検索結果をクリックするケースも少なくありません。実際に、検索結果1位のクリック率が15.08%に対して、リスティング広告は1位表示であってもクリック率は4.54%とのデータもあります。

結果:自然検索からのニーズが高い理由として、検索ユーザーに対して「プル」でき、マイクロモーメントを押さえられる効果的な方法がSEOといえますね。

資産となるSEO

SEOの2つめの特徴は、SEO対策したブログは資産になることです。逆に資産にならないものは「広告」です。例えると、広告は「賃貸物件」、SEO対策は「持ち家」といえますね。

賃貸物件の「広告」について

広告は、広告費を支払えば、その日から効果を出せます。(入居できます。)しかし、広告費を支払わなければ効果はゼロになります。(家賃を払わなければ家が無くなるということです。)

持ち家の「SEO対策」

SEO対策は、ブログに実装されるまで(家ができるまで)時間がかかります。さらに費用がかかるのに、すぐに効果は得られませんね。(すぐには住めない)

しかし、完成後はSEO対策のできたブログをずっと持ち続けられます。(ずっと家に住み続けられる)もちろん問題が発生することもありますが、定期的なメンテナンスやリニューアル(リフォーム)を行えば、効果は持続します。

このようにSEO対策のできたブログは一生モノの持ち家のように資産となります。

結論広告で集客するより、SEOで集客したほうが資産になるということですね。

しかし、広告に問題があるわけではありません。広告は出稿直後からすぐに効果を得られるわけで、即効性のある手段でもあります。一方、SEO対策は短期的に効果を出すことは難しいです。

ですので、SEOと広告を併用することで、より集客が見込めますね。

以上、SEOとは何かということと、必要性と重要性をまとめました。

ブログをやる上でSEOは必要で重要であるので、SEO対策の仕方をマスターして行きましょう。