【保存版】無料ブログでも使える!アフィリエイト可能な、おすすめのブログサービス

この記事は無料アフィリエイトブログ戦略『シンプルストラテジー』の記事で、初心者向けに制作したアフィリエイトのノウハウです。

 

詳しくは⇒“【初心者向け】無料アフィリエイトブログ戦略『シンプルストラテジー』で月収3万円を目指す方法”を参考にしてみてください。

無料アフィリエイトブログ戦略『シンプルストラテジー』では無料ブログサービスを利用しますが、果たしてどれを選べばいいでしょうか?

シンプルストラテジーは初心者向けのノウハウとなっており、誰でも気軽に始めれるということで無料ブログサービスの利用を推薦しています。

アフィリエイト可能な無料ブログサービス

無料ブログサービスでも、シンプルストラテジーに対応している「アフィリエイト可能」な無料ブログと、「アフィリエイトできない」無料ブログが存在します。(商用利用可能かどうか)

他にもの無料ブログを選ぶときの重要なポイントがあります。

無料ブログサービスを選ぶときに重要なポイント

以下の3点が無料ブログサービスを選ぶときの重要なポイントです。

  1. 商用可能(アフィリエイト)
  2. 独自ドメインの利用
  3. HTMLの使用可能(カスタム)

それぞれ詳しく見ていきます

① 商用可能(アフィリエイト)が重要な理由

あたりまえですが、商用可能・アフィリエイト可能ではないとアフィリエイトリンクを貼ることができません。

これが利用不可であったり、制限があったりする無料ブログサービスは無料アフィリエイトブログ戦略には向いていませんので注意して下さい。

はてなブログ“という、有名な無料ブログサービスでも商用利用に制限があります。

② 独自ドメインの利用が重要な理由

独自ドメインというのは、この記事でいうと『http://blog-wordpress.com/【保存版】無料ブログでも使える!アフィリエイ/』のピンク部分です。

このドメインは自分で取得する必要があります。そのオリジナルのドメインを利用できるサービスも重要となります。
⇒独自ドメインのこと

無料ブログサービスでは、無料でドメインを提供してくれています。
しかし、無料でドメインを利用できる反面、デメリットが多くあります。
⇒独自ドメインのメリットとデメリット

無料アフィリエイトブログ戦略では独自ドメインを使わなくても実践はできますが、独自ドメインを利用する1番のメリットは他の競合サイトに勝ちやすいということです。

これによりブログは、検索の上位表示され、アクセス数がグッと伸びます。

③ HTMLの使用可能が重要な理由

HTMLが使用できないとアフィリエイトリンクが貼れません。

無料アフィリエイトブログ戦略ではアフィリエイトリンクを貼ったり、画像・動画を貼ったりします。

いまどきHTMLが使用できない無料ブログサービスがあるのか?と、おもわれますが、Amebaブログは使用できませんし、はてなブログには制限があります。

重要なポイントをクリアしている無料ブログサービス

それでは、シンプルストラテジーを実践していくために利用する無料ブログサービスを紹介します。

  1. seesaa
  2. FC2
  3. じゅげむ
  4. 忍者ブログ
  5. livedoor

以上の5つをおすすめしています。

おすすめ無料ブログサービスの比較

おすすめした無料ブログサービスの機能の比較表をつくりました。

  1. 商用可能(アフィリエイト)
  2. 独自ドメインの利用
  3. HTMLの使用可能(カスタム)

の3つの重要ポイントに加えて

  1. 容量
  2. サブドメイン
  3. スマホ対応

の項目を加えました。

商用利用 独自
ドメイン
カスタム 容量 サブ
ドメイン
スマホ対応
seesaa HTML
CSS
2GB
FC2 (有料) HTML
CSS
10GB
じゅげむ (有料) HTML
CSS
無制限
忍者ブログ HTML
CSS
3GB
livedoor (有料) HTML
CSS
無制限

この表をみれば分かるように、おすすめしている無料ブログサービスは“重要ポイント”をすべてクリアしています。

おすすめできない無料ブログサービス

Amebaブログや、はてなブログなど有名誰もが利用している無料ブログサービス。無料アフィリエイトブログ戦略では、おすすめしていない理由があります。

これも表を見れば分かりやすいので、比較表を作ってみました。

商用利用 独自
ドメイン
カスタム 容量 サブ
ドメイン
スマホ対応
Ameba
ブログ

HTMLに制限
× HTML ×
CSS
2GB ×
はてな
ブログ

制限あり
(有料) HTML
CSS
3GB
Yahoo!
ブログ

制限あり
× HTML ×
CSS ×
10GB ×
exite
ブログ

有料
× HTML
CSS
無制限

いかがでしょうか?

ぱっと見ただけで制限があり使いにくいことがわかると思います。
特に重要な“商用利用”に制限があると自由にアフィリエイトできません。

実践で利用する無料ブログサービス

では、シンプルストラテジーを実践するときに利用する無料ブログサービスはどれにすればいいのでしょうか?

おすすめの 5つのブログサービスを全て登録

紹介した、おすすめの無料ブログサービスを全て登録してください。

これには、無料ブログサービスを使うときのリスクを最小限に抑えるためでもあります。詳しくは別記事にまとめています。
⇒無料ブログのメリット・デメリット

WordPressの方がおすすめって聞くけど?

ブログを開設するには“WordPress”がおすすめという記事を目にすることが多いです。

もちろんWordPressの方が何倍もおすすめします。
⇒無料ブログサービスとWordpressの違い

しかし、無料アフィリエイトブログ戦略は初心者が必要とするノウハウを実践して身につけるための過程です。
さらに月収3万円を目指すという目標があります。

WordPressで始めようとすると、WordPressのノウハウも覚える必要があります。
そうなれば作業量が多すぎて、収益が出る前に挫折してしまします。

そのような意味でも開設に時間がかからず
記事が簡単に投稿できる無料ブログサービスを無料アフィリエイトブログ戦では推薦しています。(WordPressは応用で利用します。)

まとめ

【シンプルストラテジー】この記事のメモ

  1. 5つの無料ブログサービスに登録する!
  2. リンク【独自ドメインのこと】を読む!
  3. リンク【独自ドメインのメリットとデメリット】を読む!
  4. リンク【無料ブログのメリット・デメリット】を読む!
  5. リンク【無料ブログサービスとWordpressの違い】を読む!

シンプルストラテジーは、ノウハウ部分が多くなります。
なんとなく理解しながらでいいいので、とりあえず実践してみてください。

コメント