【基礎編】4.アフィリエイトブログの方向性『ジャンル』の決め方と商品の探し方

まい先生
さて、本格的にアフィリエイトブログを始める下準備を始めていくわよ。まずはブログの方向性『商品ジャンル』の決め方を教えます!
 

『【基礎編】3.アフィリエイトブログの構築方法』ではアフィリエイトの仕方(記事の書き方の方向性)を教えましたが、アフィリエイトブログを始める上で『商品ジャンルの探し』が一番重要となってきます。

どんなジャンルで始めればいいの?

一番やりやすいのは、アナタの興味のあるジャンルです!

最初は興味のあるジャンルでないとアフィリエイトブログを続けることが苦痛になってきます。

まい先生
目的は

  • データの検証になれる
  • 経験値を積む

この2つだからね。続けないと意味が無いのよ!

 

例えば、巷で”金融関係”が売れると言われていますが、全く興味のないジャンルを始めるにはある程度の知識がないと商品も売れません。

  • 金融系に興味のある人が紹介するクレジットカード
  • 金融系に興味のない人が紹介するクレジットカード

 

どちらの記事がユーザーを引きつけるでしょうか?
私の経験上、興味のない人の記事はタイトルに魅力を感じません。
もちろん、目を通すこともありませんし、「たぶんきっと、アフィリエイトのために記事を書いているんだろうな」と伝わってきます。

 

それでも、金融関係(クレジットカード等)を取り上げたいのであれば、ある程度の知識を蓄える必要があります。そこまでして”基礎編”はこなすものではありません。

 

とにかく基礎編では

  • 報酬額は低いが、通常のアフィリエイトよりも短期間で収益を上げれるアフィリエイトブログの制作
  • 少額のサイトを複数作成することで3万円を目指す
  • アフィリエイトで稼ぐということを実感してもらう

が目標なので、ジャンルの選び方は『得意でなくても興味があればOK』です。

 

とにかく、ジャンルを選んで始めてみましょう!

商品の探し方

まい先生
ジャンルを決めたら、次は商品を探します!
商品を探すにも、いろんな方法があるよ。
 

商品を選ぶにも、既に紹介されている商品を同じように紹介しても、新規参戦だと売れることが少ないです。
できるだけ紹介されていない商品で、知名度のある物を選ぶとビックリするぐらい売れる傾向にあります。

 

ASPから探す

一般的な商品の探し方として一番簡単な方法は、各ASP(楽天、Amazon)のランキング商品からピックアップする方法です。

 

アナタが決めたジャンルの取扱商品はどんなモノがあるのか一通り目を通してみて下さい。最低でもランキング商品は1位〜100位ぐらいまで目を通してみることをオススメします。

ランキング商品1位〜100位を見る理由

  • どんな商品があるか
  • どんな商品が売れているか

この2つを調査してデータを集めるためです。

 

多くの人は、ランキングの上位10位ぐらいまでしか見ず売れている商品を判断します。
しかし、10位から100位には、今まで売れていた商品や、これから売れる商品もあります。
それを確認するためにも100位まで見る必要があります。

 

この作業を飛ばして、どんな商品がいいのか・・・と悩む人もいます。
そもそも知識がなく始めるので、データ集めは必須です。

ランキング商品の見方

総合ランキングではなく、各ジャンルの更に絞ったランキング(例えば”冷蔵庫”ではなく、ひとり暮らし用の冷蔵庫、家族用の冷蔵庫。この場合は容量で区別できる)までリサーチしてください。

 

ランキングを見ている間に”あなたが欲しい!”と思う商品が出て来ると思います。
そのような商品は紹介もしやすい商品なのでピックアップしておくと、後々どの商品を紹介しようかと悩んだときに使えます。

他のサイトのランキングを活用

まい先生
基礎編で利用するASPの商品ランキングは、アフィリエイトブログをする人は必ずみているわ。だから、紹介する商品のライバルは多くいます!
あかね
それだと、新参者の私のサイトだと難しいんじゃないんですか??
まい先生
そこで使うのが、他のサイトのランキングよ!

どれだけ商品の多い、楽天、アマゾンでも競合率は高いといえます。

そこで、他のサイトのランキング商品で、楽天、アマゾンのランキングに入っていない商品を選ぶことによって競合率を減らすことができます。

 

例えば

 

このように、他のアフィリエイターが探さないであろうところから商品を探すと、競合率の低い穴場商品を見つけることが可能です。

TV、CM、雑誌から商品を探す

まい先生
TV、CM、雑誌などで芸能人が紹介した商品なんかは売れやすいし、要チェックね。

TV、CM、雑誌のメディアの影響力は強大です。そのため、メディアのチェックも欠かせません。

 

例えば、”アメトーク!”の家電芸人なんかで紹介された電化製品は飛ぶように売れたりします。またローカル番組で”買い物”をする番組も要チェックです。

 

雑誌でいうと、ファッション誌で紹介されている衣類は楽天で検索されやすい傾向にあります。(販売元のオンラインショップがあるため)

 

このような商品はNAVERの記事にまとめらてれいることもあります。その記事を参考にアフィリエイトブログを制作するのもいいですね。雑誌の商品であれば『○月号紹介商品』で商品をまとめてみたり。。。

販売日前の商品を探す

まい先生
販売日前の商品はアクセスが集まりやすいわ。予約特典などの販売日前の”限定”のものを上手く伝えれば購入もされやすくなりますよ。

販売日前の商品は、メディアや雑誌などにで取り上げられやすいので、とにかくアクセスが集まりやすくなっています。
そこで各ASPにクッキーを付けてくれればアフィリエイトもできますよね。

予約特典でユーザーの購買率をあげる

販売日前の商品は、なんせ販売されていないのでレビューはできませんし、情報は販売ページに書かれているものだけですよね。

そうなれば、販売されてから買うよりも、予約したほうが”お得”ということをユーザーにプッシュする必要があります。

購入させるには、販売日前の“予約特典”をウリに記事を書く必要があります。

“限定”、”特典”などユーザーが購買意欲を掻き立てやすいキーワードを使ったり、予約特典の比較をした記事を書いてあげることによって高倍率が高くなります。

予約特典もASPによって違うので、より詳しく書けばアクセスもより一層アクセスも集まりやすくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です